3月に、開業して7周年を迎えた今年は、6月に間借りカフェスタンドやかんの1周年を迎え、9月にはオンラインショップのリニューアルと公式ウェブサイトが完成しました。
イベント出店は、数えるほどしかありませんでしたが、道外のイベントからお声がけ頂いて、商品のみの出品という機会もありました。イベント出店が少ない分、やかんの営業をしっかりと積み重ねて、場があることの大切さも実感することができました。
コロナの影響で、足踏みするようなじれったい時間も多かったし、お互い体調を崩した時期も経験して、健康の大事さを痛感させられました。そして、そんな中でも商売を続ける意味を改めて感じることができたこと、お客さまへの感謝が一層深まったことも事実です。
コロナ禍を経て、どんな未来を目指して行くのか、少しずつ目標にピントが合ってきたような感覚もあって、ずっと形にしたいと思ってきた、自分たちの仕事を通して「誰かの何かの役に立ちたい」という思いも、2022年は具体的に試みて行きたいなと思っているところです。
それにしても、今年はふたりとも「健康」が大きな課題でした。いつも気がつくと頑張りすぎて、体力の限界を越えてしまって体調を崩す。その繰り返しの中で、無理をしないというとの難しさと大切さを思い知りました。
この年末も、たゆうの盲腸でご心配をおかけしましたが、なんとか薬が効いて、入院や手術を免れて、今はホッと胸をなでおろしています。
2021年の最後に、皆さまへの感謝と共に、「よくがんばったなぁ、でも健康が課題だね」と話しています。
今年もお世話になりました!
ありがとうございます!
そして
よくがんばった!たゆう!
おつかれさま!自分!