大阪を拠点に、神戸まで足を運んだ「焙煎探求の旅」から無事に帰ってきました。みちみち種やのてっぺいです!本当は京都まで行きたかったのですが、連日の猛暑で思うように予定が進まず今回は諦めました。でも、京都は京都でたくさんお店があるので、また改めて探求したいと思っています!
大阪といえば「こなもん」です。たこ焼き、お好み焼き、ねぎ焼きも美味しかった。目的地へ向かう途中で見つけるおいしそうなおやつとの出会いもまた旅の醍醐味。コゲを選べるみたらし団子にワクワクしたり、もう87歳だと言うたこ焼き屋の女将に圧倒されたり、やっぱり大阪はあきんど(商人)の街でした!
ぜんぜん珈琲焙煎の話がでてきませんが(笑)もちろん喫茶店や焙煎所もたくさん回ってきました!大阪の中心部は喫茶店が本当に多くて驚きます。そして、どこのお店も繁盛している。これは、歩いてみて気がついたのですが、暑いからなのか少し歩いたら休憩しないとしんどい。だから、これだけたくさん喫茶店があっても商売が成り立つのかもしれないなぁ~と、暑さから逃げ込むように入った喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら思いました。
小さな商売が集まって出来上がっている大阪の商店街は本当に魅力的でした。それは、大型ショッピングモールのような便利さとは真逆の魅力です。大げさかもしれないけれど、人が人として生きている、という感じがしました。お店の人も人間だし、お客さんも人間で、「みんなおたがいさま」の精神が根底にあるのだと思います。「おたがいさま」を肌で感じることができたことが、1番の収穫だったかもしれません!(もちろん焙煎の勉強もしっかりとしてきました!笑)
というわけで、旅の高揚感そのままに書き綴ってしまいましたが、今月の毎月数量限定ブレンド「ひかる雨」の販売が始まりました。そして、今月末までの販売を予定している季節限定アフリカンスノーは、浅煎りから中深煎りへと焙煎度合いを変えて、絶賛販売中です!
アフリカンスノーのぽってりとした酸味を存分に楽しめる浅煎りを、中深煎りにすることで、もう少し親しみやすいところへもってくることができたかなと思っています。もうすでに一度飲んだ方は、焙煎による風味の違いを感じていただけると思いますし、気になっていたけど浅煎りに苦手意識のある方にもおすすめしたい仕上がりとなっています!
そして店長おすすめ「東ティモールサントモンテ」もおかげさまで生豆の在庫少なくなってきましたが引き続き焙煎しています。こちらも親しみやすさの中に、明るさや希望を感じる珈琲ですので、ぜひお試しください!