
余市のSATO FARM さんのブルーベリーの苗木。10〜15年経っているそう。みちみち種やと同級生だね。下から元気良く伸びているのは、ホームセンターからお迎えしたしその葉っぱ。木も植物も自分とは違う時間軸で生きている。
みちみち種やも小さいながら会社にして3期目を終えた。嬉しい理由だかスタッフも去り、ふたりに戻り、できていないこと、結果ばかりに気を取られて、ただ焦っていた。そんなときに、静かに大粒の実を実らせ、力強く成長してきたブルーベリーの苗木に励まされた。
会社も生き物だ。自分で歩くことができないから、植物に近いのかもしれない。毎日水をやり、どの枝を伸ばせば良いか、選んで剪定をしたり、時期がくれば植替えも必要だ。
そうだ!
こういう時こそ
本質を見つめ直すときだ!
ありがとうブルーベリーちゃん!
8月に始めることができなかった
ポッドキャストがんばるね!笑